日々、気になったトッピクスよりハイカラー的角度からピックアップ

HaiColor / ハイカラー

CLIP | INFORMATION

2018.3.16

日々、気になったトッピクスよりハイカラー的角度からピックアップ

ネットニュース・新聞・テレビ・
口コミ・SNS...

日々、情報は溢れて止みませんね!
そんな中から気になった話題を
ハイカラー的角度でご紹介。

3/16
 - 金 -


 Fashion / 三越伊勢丹

IMAならではの浮世絵の色


今日のトピックス概要
引用
日本の美・技・伝統が宿ったものづくりを見つめなおし、世界に誇る感性として再発信するプロジェクト「JAPAN SENSES ジャパンセンシズ」
今回のテーマは『今様 IMA-YO』。「いま」を映し出す、海外や新世代のクリエーターをはじめ、伝統に新たな価値を吹き込むつくり手たちが、2018年の「今様」を生み出します。また、あまり知られていない「浮世絵ができるまで」をご紹介
という内容。
 
引用
“kawaii”カルチャーを牽引し世界に発信してきた、増田セバスチャン氏が手がけるブランドが初登場。今シーズンのトレンドであるPVC素材を用いたアイテムなどをご紹介。〈6-D Sebastian Masuda〉キャミソール 34,560円 スカート138,240円
■本館2階 センターパーク / TOKYO解放区 販売期間:3月28日(水)~4月3日(火)

 
ハイカラー目線
ハイカラースタッフ | HiRoyuki
・こんばんは。都心では雨の金曜になりましたね!みなさんがお住いのところではどんな週末になりそうですか?本日は、三越伊勢丹が3月28日から展開する「日本の美 JAPAN SENSES」を取り上げさせていただきます。この話題をとりあげた理由としては、メインビジュアルの制作背景にあります。

日本の美・技・伝統が宿ったものづくりを世界に発信するコンセプトが基となっているため、海外の人でもわかりやすい日本の代表的イメージ「浮世絵」を要素として用いていて、期間中は浮世絵ができるまでを紹介するコーナーも設けられるそうです。それだけではなく、メインビジュアルに使われている浮世絵は、実際の浮世絵師が手がけたものを使う。という徹底ぶりに感動して、みなさんに共有したくなり、書かせていただきました。

このビジュアルを最初見たときは、ずいぶん、発色がよい浮世絵風だな〜、と若干冷めた目で見てしまった自分がいました。だけど、現代の浮世絵師が手がけた。と知って反省。。。「今(現代)」をよく表現できている色だ!という関心へとすぐに変わりました。本日は以上です。

 

 
この週末はどのように過ごす予定ですか?
来週もハイカラな1週間になるとよいですね!

三越伊勢丹ホールディングス

#伊勢丹新宿店 #JAPAN SENSES #日本のものづくり #浮世絵

3/14
 - 水 -


Culture / COS×東京茶寮

春色のとびぬけた代表
ピンク!が限定で。

 
今日のトピックス概要
引用
「COS×東京茶寮」限定コラボ茶缶登場!COS銀座店にて東京茶寮のハンドドリップ日本茶スタンドを2日間限定オープン世界初のハンドドリップ日本茶専門店「東京茶寮」は、2018年3月16日(金)〜3月17(土)COS銀座店にて行われる2018年春夏コレクションイベントにて、限定コラボ茶缶を発表し、2日間のハンドドリップ日本茶スタンドをオープンいたします。
という内容。
 
春の色。人気のピンクアイテムはCOSの限定品!ハイカラーより
春の色。人気のピンクアイテムはCOSの限定品!ハイカラーより


春の色。人気のピンクアイテムはCOSの限定品!ハイカラーより
今日のトピックス概要
引用
「COS×東京茶寮」限定コラボ茶缶!イベント期間中、COS銀座店にて2,000円(税抜)以上お買上げいただいた方先着100名様にプレゼント限定生産「さやまかおり」(埼玉県「所沢」)ミルクのような芳しい特徴的な香りが広がる。層のように重なりあう複雑な香味が他と一線を画す。桜色のパッケージが春を思わせる、この時期に飲みたい一杯。50g缶入り(限定パッケージ) 。※数量がなくなり次第終了

ハイカラー目線
ハイカラースタッフ | HiRoyuki
・普段、日本茶に関心がなくても、これは欲しい!と感じた限定品です。日本茶を美味しくいただいたあとは部屋に飾るだけでも春らしくなるのでは?と思わせるひとつ先着100名様というハードル。。。それでも、このピンクの一品をぜひゲットしたい!そう感させられました。
 

COSについて
引用/COSは、モダンで高い機能性を備えた、研ぎ澄まされたデザインを追求するファッションブランド。
クラシックな要素を残しつつコンテンポラリーなエッジを効かせたピースや、ワードローブに欠かせない定番アイテムは、シーズンを越えてお楽しみいただけます。伝統的な製法と最先端のテクニックを融合させたスタイルに、タイムレスな気品が光るコレクションです。2007年に英国ロンドンに1号店をオープンして以来、COSは世界中にその店舗を拡大してきました。いずれの店舗も建物が元来持つキャラクターを色濃く残しながら、個性的でモダン、かつお客様を温かく歓迎する空間となっております

東京茶寮について
引用/世界初のハンドドリップ日本茶専門店として、2017年1月東京・三軒茶屋にオープン。米フォーブスで「すべてのデザイナーが死ぬまでに行くべきミニマルな茶屋」(※1)と称された9席の店舗にて、国内外のゲストに煎茶の飲み比べ体験を提供しています。独自開発したドリッパーをはじめ、新たな日本茶のあり方をモダンなスタイルで表現し、発信する店舗となっております。
※1 New Minimalist Tea Shop Tokyo Saryo Should Be On Every Designer's Bucket List

【COS銀座店について】
住所:〒104-0061東京都中央区銀座3-4-1
営業時間:11:00〜20:00
(日本茶スタンドオープン時間 午後12時〜午後6時)
TEL:03-3538-3360

ピンクはお好きですか?
週の真ん中ですが、週末の楽しみまであと少し!


ブランドサイト ​COS
公式サイト 東京茶寮

#ピンク #COS #東京茶寮 #フォーブス


3/13
 - 火 -


Fashion / オールセインツ

自分にはないスタイルに
ふれる機会。


今日のトピックス概要
引用
オールセインツが “BIKER PORTRAITS” インスタグラムキャンペーンを開催、レザージャケット着用写真の投稿でトータルコーディネートをプレゼント。英国発プレミアムファッションブランドのオールセインツ(ALLSAINTS)は、2018年3月14日(水)から4月3日(火)までの間、 “BIKER PORTRAITS ~LEATHER FAIR~” と題したインスタグラムキャンペーンを実施いたします。期間中に、オールセインツのレザージャケットを着用した写真をハッシュタグ (#オールセインツ #レザーフェア #BikerPortraits) をつけて投稿いただいた方の中から、抽選で10名様にレザージャケットと相性が良いオールセインツのトータルコーディネートをプレゼント。
という内容。
 
春 話題の ファッション 情報 ハイカラー haicolor.com
 
ハイカラー目線
ハイカラースタッフ | HiRoyuki
・ハイカラーをいつもご覧いただいているみなさんの中にレザージャケットやバイクに関心がある方は、おそらく少ないかもしれません。私自身、ロックバンドBLANKEY JET CITYのトレードマークであるレザージャケットを着ることに憧れはあるものの、一着も持っていないのが本当のところ。

このキャンペーンは、
オールセインツというブランドファンでさらにバイク好きな方を主に対象としたものであり、さらにInstagramを利用している人に向けているように思える。じゃあ、興味のない人にはいらないのでは?そう、思えるのだけど、ブランドの公式Instagramを見てみると意外にレディースでもスタイリングとして取り入れやすそうで可愛い。と思えた。


そんな印象からレザージャケットを自分のスタイルに取り入れたら、どうなるだろう?とイメージするだけでもちょっと楽しい機会になるかもしれませんね!

そもそも、【オールセインツ】とは?
ブランド説明/デジタル思考と革新的なアプローチで世界的にブランディングを展開するブリティッシュファッションブランド。ヨーロッパのコンテンポラリーファッション市場で、リーダー的ポジションと事業成長を支える堅実なインフラ基盤を抱えるプレミアムブランド。イーストロンドンに本社を構えウィメンズウェア、メンズウェアならびにアクセサリーを自社にてデザインを行っている。世界28ヶ国で、3000人の従業員がストアデザインから店舗建築まで全てのブランドエクスピリエンスを自社で作り出している。1994年に創立され、UK、ヨーロッパ、北アメリカ、ラテンアメリカ、アジア、中東の26ヶ国に230店舗の直営店、取り扱い店舗、フランチャイズならびにアウトレットを展開。

ハイカラなあなたのアンテナに引っかかりましたか?
午後からもお仕事、無理せず頑張りましょ!


ブランドサイト ​https://www.allsaints.jp

#オールセインツ #レザージャケット #Instagram #BLANKEY JET CITY

3/12
 - 月 -


Movie / SK-IIより

女性にエール。
『期限にとらわれない生き方』

春 話題の 美肌 ビューティー 情報 ハイカラー haicolor.com

 
今日のトピックス概要
引用
SK-II【エスケーツー】は、全世界同時ネットキャンペーン「#期限なんてない」を開始。今もなお多くの女性が年齢に関するプレッシャーを感じているという現状を受け、一歩前に踏み出せるきっかけになるようにとの願いが込められたキャンペーン。展開した動画は、全世界で1億回以上、日本では880万回以上の再生を記録。今回、これらに共感した、4人の著名人 (50音順) - 近藤千尋さん、シシド・カフカさん、スプツニ子!さん、マドモアゼル・ユリアさんが、今回新たにキャンペーンに参加。様々な分野で自らの存在を切り拓いてきた彼女たちが、自身の経験を基に伝えるのは、『自分の人生に、誰かに決められた期限なんてない』というメッセージ。4人それぞれの視点でエールを送った。
というもの。
 
動画はこちら(1分45秒)


ハイカラー目線
ハイカラースタッフ | HiRoyuki
・動画を観て、まるでSF映画を観た気分になった。なんでだろう?と見返してみた。すると、登場する女性の腕に刻まれたナンバリングのようなTATOO表現のせいだとわかった。
キャンペーンコンセプト「期限にとらわれない」からそれをわかりやすく示すために刻まれた期間表示。日本ではまだまだTATOOをするという風潮は浸透していない。という背景からそれを感じるように思える。日本発信のメッセージ動画になぜ、こういった表現をしたのか?という点を紐解くと海外展開を意識したからでしょう。

・「期限なんてない」そう、女性のメッセージで締めくくられていたのに対し、女性はとくに人生の中でそう感じる節目が多いのは間違いない!と感じました。(しっかり女性を支えろよ!日本男児!と声を出して言いたくなった。)

・「東京 1987年」のシーンの部屋のインテリアが、ハリウッド映画にありがちな日本ぽい部屋を再現!という点がありありと見てとれたのは、日本人としては失笑する点かもしれません。


・動画の中のセリフで「みんな同じ夢を持たなきゃいけないの?」とあった。地方出身者の私は、約20年近くすっごく感じ続けたこと。だったのでドキッとした。よい言葉は、性別関係なくささるものですね!

みなさんは、どう感じましたか?

ブランドサイト ​https://www.sk-ii.jp

#SK-II #期限なんてない #女性の適齢期 #Movie #検索 
 

  最新のピクアップトピックスは
こちらです >  


text haicolor

 

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存

SHARE ON

editor's Information

ハイカラー編集部

ファッション、ビューティはもちろん、モノ・コトへのこだわりが人一倍強い好奇心旺盛なクリエイターが集う編集部。ジャンルの枠に捉われないコンテンツ製作をモットーに日々奔走中。

SNS