VANTAN【バンタン】のスタイリスト科、学生チームが提案するVANS【ヴァンズ】の新たなスタイリングとは!?

VANS×VANTAN×HaiColor

CLIP | CULTURE

2017.12.13

VANTAN【バンタン】のスタイリスト科、学生チームが提案するVANS【ヴァンズ】の新たなスタイリングとは!?
クリエイティブ分野に特化した専門学校の代表格「VANTAN」。その中でも今後のファッション界を担うであろうスタイリスト学科の学生達に今回、「VANSを使ったコーディネートでハイカラーな提案を」という課題に取り組んでもらった。制作期間は約2ヶ月。コンセプト決めからモデル、カメラマンのキャスティング、衣装や小道具の手配まで…若きクリエイター達がゼロからスタートを切り、それぞれの解釈と表現で作り上げたHaiColorな世界を覗いてみる。
 

 

Vantan クリエイティブ クリエイティブな仕事 働く 映像

ある晩夏の日、私達は校舎の一室で、学生達に今回の趣旨を伝えた。

Vantan クリエイティブ クリエイティブな仕事 働く 映像

熱心に耳を傾けてくれる学生達。この講習が終わりクラスは3チームに分かれ、制作に取りかかった。
 
各チーム準備期間や撮影を経て2ヶ月後、作品発表の場は設けられた。心地よく緊張感が漂う教室で行われたプレゼンテーションの様子とともに3つの作品を紹介していく。
 
自由な発想と幅広いコーディネートは、三者三様。これを見ればVANSコーディネートの世界が広がるに違いない。さぁ、あなたはどのチームがお好み? 

 


チームA
 

Vantan クリエイティブ クリエイティブな仕事 働く 映像

 

学生の声 チームAの想い

私たちは、ハイカラーが発信している流行に左右されない強い女性像を表現するために、イメージする女性のライフスタイルを考えることから始め、その中でVANSを履くことから、「季節を愛で、楽しむことを大切にする」というマインドにフォーカスすることに決めました。〝それぞれの秋〟というコンセプトのもと、友人とピクニックへ行く女性、一人の時間にベンチで読書をする女性、好奇心旺盛に写真を撮りに出かける女性を通して、シーンを自然体で楽しめるトラッドカジュアルスタイルにトレンドを自分らしく取り入れたコーディネートを提案します。
 


コンセプト「秋に恋して」

 

スポーツ・食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、、、
 

チームAの作品はこちら >

 


チームB


学生の声 チームBの想い

「毎日がもっと楽しくなるモノやコトの紹介。そこから広がるカルチャーやコミュニティとの出会い。新しい自分がきっと見つかる次世代のウェブメディア」というハイカラーのコンセプトに共感し、それを元に制作をスタート。見た人が「なってみたい」と思ったり、なったことのない自分を見つけられる、そんな作品を目指しました。コンセプト決めには時間をかけ悩みましたが、色々な女性がいるように色々な種類がありそれによって違った言葉や意味をもつ花・植物に魅力を感じ、タイトルを植物図鑑と設定。少女と大人の間で揺らいでいたり、気高くエレガントに香っていたり、花言葉と共に、女性の色々な機微に沿うVANSコーディネートをジャンルレスに提案しています。

 


コンセプト 物図鑑「VANS×花言葉」

金木犀「気高い人」、コスモス「乙女の真心」、パンジー「私を想って」、ポインセチア「聖なる願い」、菊「高貴」など


チームBの作品はこちら >
 


チームC

Vantan クリエイティブ クリエイティブな仕事 働く 映像

 

学生の声 チームCの想い

まずハイカラーとは何かを、分析することからスタート。その結果、「流行を取り入れながら、ファションだけでなくライフスタイルを含めたこだわりを提案する」、「決して派手ではないけれど、他の人と違うこだわりがあり自分だけのカラーを持ってる人、またそのカラーを探したいという人に向けたウェブマガジン」だと考えました。そこで出てきた具体的なハイカラーの女性像の中から「未婚者」「仕事をしている」「お金がある」「自分をよくしたい」「少し高くても欲しい」「アクティブ」などのワードをピックアップ。ユーザーにとってリアルクローズなスタイリングを意識し、ハイカラー・VANS、両者にとって有益なものになるよう心がけました。クラシック×モードを軸にしたのは、普遍的で色褪せないものと、トレンドを掛け合わせることがハイカラーのテーマにも通じると感じたからです。
 


 

コンセプト「おしゃピクに行こう!」モード×クラシック

「おはよう。」「今日はなにする?」「ピクニックにでも行こうか。」「早速準備しなきゃね。」 など

チームCの作品はこちら >

 


この3チームのプレゼンテーションのあと、わたしたちは審査会と受賞式を行った。あなたには、どのチームの提案が響いただろう?
 

Vantan クリエイティブ クリエイティブな仕事 働く 映像


 

Vantan クリエイティブ クリエイティブな仕事 働く 映像

学生達へフィードバッグを伝える講師の真剣な眼差しが印象的。

 

 

Vantan クリエイティブ クリエイティブな仕事 働く 映像

今回プレゼンをしてくれたスタイリスト学科の学生たち。校舎の前で。

 




バンタンデザイン研究所

バンタンデザイン研究所は 1965 年にスタートした「ファッション・ヘアメイク・映画・映像・デザイン・写真・ウエディング分野」を中心としたプロを育成するクリエイティブ総合専門校。国内 2 拠点(東京・大阪)でスクールを運営し、ニューヨークのパーソンズ大学と日本で唯一の提携プログラムを持つ。現役プロのクリエイターを講師に迎え、ファッション、グラフィックデザイン、映像など様々な分野において業界と連携した実践型デザイン教育で、即戦力となる人材を育成する教育事業を展開中。
 
 

Vantan クリエイティブ クリエイティブな仕事 働く 映像
VANS
Vans®(VF Corporationのブランド)
1966年3月16日、カリフォルニア州アナハイムで創業。アクションスポーツシューズのパイオニアであり、フットウェアを中心にウェア・アクセサリーまで幅広いラインナップが支持を得ている。世界84カ国にて展開されており、600を超えるオフィシャルストアが存在する。アクションスポーツをはじめ、ミュージックやアートシーンにもクロスオーバーし、クリエイティブな表現をする人々をサポートしている。


プロフィール
講師/TATSUO(CreativeDirector/Stylist)
株式会社STAZIONE代表。2002年 バンタンデザイン研究所・スタイリスト科卒業、同校在学中よりスタイリストとして活動を開始。国内外のアーティストやタレント、広告案件を手掛ける。2014年 株式会社STAZIONEを立ち上げ、近年ではファッションブランドのディレクションやショーの演出等、スタイリングのみならず、クリエイティブディレクターとしてビジュアルの企画立案にも携わり、更に幅広い活動が期待される。

 


text haicolor
photo kouga mori/ryoko ono


 



 

保存保存保存保存保存保存

SHARE ON

editor's Information

SNS