ハイカラな人 Vol.4 小野晴康(ソリデンテ南青山 院長/理学療法士/柔道整復師)

小野晴康 / おの はるやす

CLIP | CLASSYPERSON

2018.7.1

ハイカラな人 Vol.4 小野晴康(ソリデンテ南青山 院長/理学療法士/柔道整復師)
私たちは、情報が溢れる時代を生きている。
たくさんの色の中から、常に選択を迫られる。

 
自分らしく生きることを
あきらめない全ての人へ、

これは同じ時代を自分の色で生きる
「ハイカラな人」のストーリー。

意思を持つことは、強く美しい。

 
【Vol.4】
ソリデンテ南青山 院長/理学療法士/柔道整復師
小野 晴康

 
女優、モデル、アーティストが
教えたくないサロンNO.1

 
美しいボディラインをキープするモデル、第一線で活躍する女優や歌手etc,……有名人がお忍びで通うサロンとしてメディアで話題のアンチエイジングサロン「ソリデンテ南青山」。「東京ガールズコレクション」や「紅白歌合戦」の一週間前は、本番に備えたアーティストたちの駆け込み予約でいっぱいになると言う。そんな、多くの女性たちが厚い信頼を寄せるサロンの代表を務めるのが、理学療法士、柔道整復師の資格を持つ小野晴康さん。もともと医療の現場で活躍していた小野さんが、なぜ美を追求するエステ業界へ転身し、そして成功を収めたのか?その軌跡を追った。
 
口コミで人気のソリデンテは痩せた!効果は期待大の声が

波乱万丈の人生から生まれたミオドレナージ
「僕の話なんて普通すぎておもしろくないですよ」と謙遜しつつ照れながら「ソリデンテ南青山」ができるまでの話しをしてくれた小野さん。ところが理学療法時代の歴史は「普通すぎて…」とは真逆の波乱万丈の人生。
 
「高校時代落ちこぼれだった僕はその年齢にして早くも「社会競争するのは無理だな」と気づいてしまったんです(笑)。だったら競争するより「人のために生きる方がいい」と思い立ち、理学療法士になりました。その後、自分ひとりで誰かのためにリハビリをするよりも、たくさんの理学療法士を養成したほうが世の中のためになる」と考え、学校設立プロジェクトに加わりました。ところが、だまされて借金を背負って一文無し(笑)。ショックでしたが妻子がいるので食べていかなければならない。そこで注目をしたのが、医療従事者たちが目をとめていない美容業界でした」
 
誰も皆、元は美しかった。
「理学療法=リハビリテーションは「元の体に戻す」ことを意味しています。この理学療法的観点をもとに考案したのが「ミオドレナージ」略して「ミオドレ」という新しいマッサージ法。ミオとは筋肉、ドレナージとはデトックスするという意味の造語。このソリデンテ南青山で、筋肉をデトックスして、元の美しく健康な体に戻す、理学療法発信から生まれた独自の施術法・ミオドレを試すことにしたのです。

 
口コミで人気のソリデンテは痩せた!効果は期待大の声が

 
「ミオドレ」の施術は、さまざまなメディアで「悶絶マッサージ」として話題になるほど、とにかく痛い!しかし、痛みを超えた先には何をやっても痩せなかった体が細くなり、さらに肩こり、腰痛、頭痛といった不調も解消する。その効果の高さが話題を呼び、予約のとれないサロンへと成長していく。

数千人のデータが導き出す、痩せるメソッド。
「僕はいつも、どんなことをする時にも『無知だから勉強する』のは当たり前だと思ってのぞみます。理学療法の現場では重宝がられましたが、美容業界のことは何も知らない。だから、何事も勉強だと思っていました。始めた当初は一人一人の施術も勉強のうち。毎日多い時で20人のお客様をマッサージさせて頂きながら、理学療法が美容にどう役立つのかを勉強させてもらい、そのデータは数千人にものぼります。それが今のミオドレの礎になっているのです。

硬くなった筋肉をほぐすためにかなりの強い力をかけてマッサージをするので、その痛みとあざになることで最初の頃は非難を浴びたこともありました(笑)。でも、そのあざが2~3日で消える頃には、体が軽くなり、目に見えて細くなります。それを実感した人たちがリピーターとなり、嬉しいことに「ミオドレ」がどんどん広まっていきました」

独特の「ミオドレ式」マッサージ法が注目を集め、小野さんの著書の累計は70万部を超える。また、雑誌の付録や、化粧品、姿勢を美しくする枕など、小野さんがプロデュースした商品は数知れない。また、たびたび美容雑誌やモデルのブログに取り上げられる人気商品ばかりなのだ。

 
口コミで人気のソリデンテは痩せた!効果は期待大の声が
口コミで人気のソリデンテは痩せた!効果は期待大の声が
 
キレイな人は健康である。
「メディカルエステ」という新たな分野を開拓し、数々のプロデュース商品で美容業界でも成功をおさめた小野さんだが、「まだまだこれからです」と謙遜する。

「医療現場から美容業界に来て感じたのは「キレイな人は健康である」ということ。若い女性は美容にお金をかけても健康になかなかお金をかけません。でも、美しさにお金をかけて、自然に健康になればいいですよね。それをできるのが「ミオドレ」です。今、ミオドレの技術は、スポーツコンディショニングの現場にも広がりつつあります。また、誰でもミオドレをセルフでもできるように、2018年ミオドレ初のマシンが完成し、このマシンが使える施術者を増やすために、ミオドレ講習会も随時開催する予定です。まだまだ美容の道の途中ですが、ゆくゆくは再び医療業界でミオドレの技術と理論を人のために役立てたいと思っています。だから、今も毎日が勉強なんです(笑)

 
口コミで人気のソリデンテは痩せた!効果は期待大の声が
 
 
 ハイカラな人、小野晴康。 
人前に出るのが嫌い、しゃべるのが苦手という小野さん。初めてあいさつをさせて頂いた時には、そんなシャイな雰囲気全開。

だが、ひとたび筋肉や骨格の話になると、先ほどまでとは同じ人物とは思えないほどの饒舌ぶり。そして「施術を受けながら取材してください」とのお言葉に甘えて施術を受けたはいいが想像を絶する痛みに涙!?「イタッーーーー」と叫ぶ私のことを小野さんは何も気にせず「痛いのは体が悪いからなんですよ」と楽しそうに手を止めることなくマッサージを続けつつ、延々と筋肉の仕組みについて話しくれる。

施術後は5kmくらい走った後の疲労感。でも翌日はあり得ないほどのスッキリ感!多くの人がハマるのも納得した。それを小野さんに伝えると「ミオドレってすごいでしょ」と、褒められた子どものように誇らしげに笑う。小野さんの魅力と痛くて効くマッサージで、まだまだミオドレは広がっていきそうだ。

 
口コミで人気のソリデンテは痩せた!効果は期待大の声が
 

 
Profile
小野晴康(おの・はるやす)
ソリデンテ南青山代表。理学療法士、柔道整復師、義肢装具士、調理師。リハビリテーション学院教育などを経て、理学療法の理論と技術を駆使した独自のマッサージ法「ミオドレナージ」を考案し「アンチエイジングサロン ソリデンテ南青山」を設立。モデル、タレント、ミュージシャン、医師など、多くの著名人のボディメンテナンスを担当し、口コミで話題となる。平成23年に日本ミオドレナージ協会(JMA)、平成25年には日本ミオドレナージビジネスサービス(JMB)を設立し、ミオドレナージ技術の指導、普及にあたっている。著書に『ミオドレ・アンチエイジング』(KADOKAWA)、『本気でやせたいなら筋肉をほぐしなさい』(講談社)、共著に『ミオドレゆび押しダイエット』(KADOKAWA)ほか多数。
アンチエイジングサロン
ソリデンテ南青山公式サイト 

 
口コミで人気のソリデンテは痩せた!効果は期待大の声が

ソリデンテ南青山
院長 / 藤田英里(理学療法士)
〒107-0062 東京都港区南青山6-12-4 901号
TEL:03-6712-6970
FAX:03-6427-5088
● 表参道駅より 徒歩8分
 
ソリデンテ南青山 学芸大学
院長 / 下野万里子(柔道整復師)
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-18-20 塚原ビル2F
TEL:03-3711-6885
●東急東横線学芸大学駅より 徒歩2分
 
ソリデンテ南青山 心斎橋
院長 山本彩(作業療法士)
〒152-0004 大阪府大阪市西区北堀江1-10-13北堀江コレット403
TEL:06-6536-8605
●大阪市営四ツ橋線 四ツ橋駅 4番出口より徒歩2分
大阪市営御堂筋線 心斎橋駅より徒歩7分 



小野先生が開発した
自宅でもできるボディケア
スリリングソープは
こちらで購入できます。




こちらの記事も一緒に
読まれています。




 

txt HaiColor

 


SHARE ON

editor's Information

ハイカラー編集部

ファッション、ビューティはもちろん、モノ・コトへのこだわりが人一倍強い好奇心旺盛なクリエイターが集う編集部。ジャンルの枠に捉われないコンテンツ製作をモットーに日々奔走中。

SNS

ピックアップアイテム

  • 口コミで人気の発売【自宅で体をスリムに】ソリデンテ南青山より スリリングソープ/ミオドレ

    ¥ 4,860円

一覧を見る